念願の!
この汚部屋掃除を始めてからの初リサイクル!

=このブログ初でもあるということですね。
漫画本の出張買取経験はありましたが、宅配便で送る「宅配買取」というのも初なので無駄にドキドキでした(笑)

ということで以下今日の作業↓



oheya-041-01_ima
まずはこの画面中央の箱を、

oheya-041-02_ima
昨日梱包した箱の上に取り出し、

oheya-041-03_ima
以前フィギュアの開封作業で出た梱包材をちぎって、隙間に詰めました。

捨てようかと思い雑紙に分類していましたが、新聞紙を購読していない身としてこれは大変助かりました。
やっぱりこれは汚部屋の片付けが終わるまでは残しておこうかな。

この箱には 51冊 の本が入っていました。




次に、玄関に移動させた漫画本を梱包します。

この画像を見せるのは大変心苦しいのですが・・・
oheya-041-04_ima
玄関はまたこんなことになっています。

居間に置き場所がないので、もう取りあえず玄関に置く癖がついてしまっているようです。
リサイクル品もここしか溜め場所がないので余計ですよね。

ちなみに右端にちらっと写っているのは、増税前に買ったティッシュとトイレットペーパーです。
家がこんな状態なので買いだめは迷ったのですが、結局増税ダッシュの雰囲気に負けました。
消耗品ですし、一つずつくらいなら大丈夫ですよ、ね。
あとでしまいます。



そして梱包するのはこの箱です。
oheya-041-05_ima
満杯にするには、まだ少し冊数が足りないんですよね・・・

ということで、意を決して奥の部屋の漫画置き場からいくつか採掘してこようと思います。
oheya-041-06_ima
oheya-041-07_ima
oheya-041-08_ima
腐海。
カオス。
お好きなように呼んでください。

最終的にこのラスボスに挑まないといけないと思うと心が折れs・・・あ、いやいや、オラわくわくすっぞ!(無理矢理奮起)



うずたかい段ボールの山を上5箱ほど避けると、本が見えてきます。
oheya-041-09_ima
信じられるか? これ、じつは床直置きなんだぜ。
つまり、ゆうに150cmほどの漫画本が床から連なってるということですね。
そしてそれが×4山ぐらいあります。

売りたい。
そして厳選した漫画本を好きな時に手に取って読める生活を手に入れたい。


ついでにいらんこと言うと、これとは他に引越前に詰めた漫画本がまだどこかに眠っています。
「金庫は入れないでくださいね」と冗談半分で賃貸会社の方に言われましたが、もうそれに近いぐらいの重さになっているんじゃないかと内心びくびくしながら暮らしています。



oheya-041-10_ima
このブログを始めるより以前にちょっと整理した部分。
巻数をまとめた方が値が上がるかと思いまとめていた途中で挫折しました。

もう今回は気にしません。



oheya-041-11_ima
満杯に詰まりました。

まぼろしにふれてよ」は、作者ではなく作品単位での厳選のため手放すことにしました。
しかし、雨隠ギド先生は作者買いしてしまう漫画家さんの1人です。

BL本ですが、「悪人を泣かせる方法」という本が大好きで大好きで・・・
「悪人」の涙ながらの殺し文句にやられました、あれは一緒に泣いてしまう。
ホモ耐性ある方はぜひ・・・!



話を戻して・・・梱包作業を続けましょう。
oheya-041-12_ima
隙間を詰めて、
oheya-041-13_ima
最後に商品送付書1枚を入れ、テープで閉じれば完了。
これで計3箱梱包し終わりました!

この箱には 49冊 の本が入りました。

昨日梱包した箱と合わせて、計163冊 を売りに出すことになります。
さて、査定額はいかほどになるのだろうか・・・



「あれ、まだもう一箱なかった?」と思ったあなた!
勘がいいですね・・・いつも閲覧ありがとうございます。

実は昨日一箱増えたのをネットオフの方に連絡していませんでした。

念のため集荷に来たヤマトさんに尋ねてもみましたが、「伝票がないのでもう一度ネットオフの方から申し込んでください。すみません。」とのことでした。
そりゃそうですよね、こちらこそ逆にすみませんでした。

そのヤマトの配達員さんに「うちにも本があるんですが、このネットオフは口座に振り込まれるんですか?」と作業の合間に尋ねられました。
やっぱり皆興味あるんですね(笑)

あれ、初回は現金郵送だったかな?と考えつつ、
「はい、私も初めてなので詳しくはわかりませんがそのはずです。ちなみに今なら20%オフですよ」
と答えました。

そして言った直後自分で(ん?)と違和感を感じ、よくよく考えてみると・・・

「あ、違う20%アップ!買取金額20%アップです!!」
慌てて言い直しました。

オフじゃ誰も売りませんよね(笑)
「ネットオフ」の「オフ」という単語に盛大に釣られました。

ちなみに後から確認してみたら、「初回現金郵送」は同人誌の買取を考えていた名輝堂の方でした。



そして今回売り逃した箱がこちら↓
oheya-041-14_ima
「特典付き」で分けていた箱を残しました。

ちなみにこの箱にはちょうど 50冊 入っています。





ここから本以外のリサイクル品の話に移ります。

ついに玄関に溜めていたリサイクル品を片付けることができました!

でも本当は、今日リサイクルに出す予定はまるでなかったのです・・・
ことの発端は17時45分ぐらいにかかってきた一本の電話でした。

母「こっちにいるんだけど家にいる?今向かってるから。ていうかメール見てない?」

急すぎる!
メールに気づかなかった私も悪いですが、受信時間16時半でしたしね。
それでもやっぱり急だと思います。

いやしかし!
母が家に来るということは車があるということ!
リサイクル出しに行きたい!!
でもヤマトさん来る!!!
ああ、リサイクルの箱ちょっと整理しなきゃ!!!!
漫画の梱包終わってない!!!!!←

頭の中はそんなてんやわんやでした。
時間ギリギリまで梱包してる所を見ると、やっぱり時間にルーズな母の血だなぁと思います。

そしてその葛藤をそのまま伝えた所、

母「代わりにリサイクル出してきてあげるよ。どれくらいかかる?」
私「じゃあ30分で」
母「わかった。近くの百均行ってきます」

その間にまだ食器棚の上にまとめて出していなかったリサイクル品なども詰めて、「履いてみてから出したい」と言っていた靴も履いて詰めて、段ボールに収まるように整理して整理して・・・と動いていました。

↓ビフォー
oheya-041-15_ima
↓アフター
oheya-041-16_ima
こんな感じに。
写真を撮り忘れましたが、段ボール3箱溜まりましたよ!

そしてそこからは雪崩のごとく・・・

あれ、30分過ぎてると思うけど連絡こないなぁ。
百均楽しんでるのかな?
まだ整理していいの?しちゃうよ?
あ、ヤマトさん来た。
私「ヤマトさん終わったよー」
母「では清算して、おトイレ行って行きます」
ぎゃー!ホビーオフだと思って来たらブックオフだったー!!

という感じでリサイクル店の閉店時間を逃しました。

どうしようと悩んだのですが、結局母がそのまま乗っけて帰って、明日地元のリサイクル店に出しに行ってくれることになりました。
やっぱり母は偉大だなぁ。
お母さんありがとう!



ちなみに「母が家に来る」と言っても「家の前まで」です。
家の中にはここ1年ほど入っていませんので「はじめに」に載せた汚部屋最悪時代は知りません。

今まで食器棚とか戸棚とか見えにくい所を多くやって来たので、今も劇的な変化はありませんがね。
でも着実に改善はされているのはわかります。

こんな感じに↓
oheya-041-17_ima
前片付けた時はあんなに時間がかかった玄関も、一度整理してしまえばこんなに簡単に片付けられるのですね。
ふぅすっきり!
一番上の段ボールは小さい段ボールをマトリョーシカ状に詰めてるだけなので潰してしまおうかなぁ。






ヤマトさんのように需要があるかもしれないので、今から利用したい方向けに、最後にもう一度宅配買取についてまとめてみます。
興味のない方はすっとばしてください。



私が今回利用したのはネットオフでした。

上にも書いたように、今なら買取金額20%アップのようですね。
(私が申し込んだ3月31日までのキャンペーンでは25%アップでした)

「冊数が30冊ちょっとしかない」「古い本なので買取金額が低そう」という方は、こちらの「初めてのお客様限定!現金で1000円アップ!」というクーポンをご利用になるとお得だと思います。

私も今回の利用が初めてだったのですが、このキャンペーンはすでに申し込んでから気づいたので利用できずです。
一応「まだ集荷に来ていないし使えないかなぁ」とこのクーポンでも一箱申し込もうと試みたのですが、必要事項を入力して「次へ」を押した後にシステムに「適用外です」と弾き飛ばされました。
悔しいのぅ悔しいのぅ・・・



試せなかったので「できるよ!」とは言えませんが、

1、査定額の低そうな物で「1000円アップクーポン」利用
 ↓
2、高そうな物で「20%アップクーポン」利用


という順で申し込みを2回に分ければ、上手く買取金額アップが狙えるのではないかなと思います。



注意点としては以下です。

■1000円アップは終了期間未定、20%アップは4月21日(月)まで
■20%アップの方は締め切り日の21日(月)までに申し込みを済ませれば、5月5日(月)までに荷物到着でOK(1000円アップの方は特に書いていませんでした)
■1回の申し込みでの最低受付数の制限あり
 ・1000円アップ→30点から
 ・20%アップ→10点から
(DVD・ブルーレイ・CD・ゲームソフトなら3点から)
■1回の申し込みでのクーポンの併用は不可
■箱数が変わる場合はネットオフに早めに連絡
■プリンタがない人でも以下のような手書きの紙を入れれば大丈夫
 oheya-037-05_ima
上から
1、「商品送付書」
2、買取申込ID
3、箱数
4、名前
5、本人確認の送付方法
A4や便せんにこの5つのみ記入すればOK。
 

 
私のように「車がない!でも売りたいものは山ほどある!」という方はどうぞ検討してみてください^^

→ 初回限定!買取金額1000円アップのクーポンを利用する

→ 買取金額20%アップのクーポンを利用する








■ 2014年4月14日、リサイクル雑貨の買取結果が出ました!
■ 2014年4月22日、漫画本(ネットオフ)の買取結果が来ました!



▼クリックで応援お願いいたします。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ



▼ 本・CD・DVD・ゲームを売るなら ▼