※いつもより10倍「オエッ」となるので、食事中の方・髪の固まりや排水溝のぬめりが大嫌いな方等はご注意ください。










本日私一つ年を食いました。
そんな記念すべき日に排水溝掃除・・・気持ち悪いよー。
でも水たまりできるほど詰まっちゃったんだからしょうがないね、うん。

それでは覚悟してください。

\・・・ぱかっ/
oheya-contest_012-01_ohuro
おえー!!!orz
ここ半年ほど「詰まったら取り除く」だけで掃除を怠った結果がこれだよ!
蓋付きなので開けなければ普段目につくことも無し、で、ここはどうしても無視してしまいます・・・
一人暮らしの経験を重ねれば重ねるほど怠惰になる不思議。
一人暮らししたことのない母に「一人なんだから自分の好きなようにできるしょ」と言われるたび「そうだね」と全く反対の意味でいつも返しております。



良い機会ですし、ひっさしぶりに掃除もしてしまいましょう!
まずは障害物な髪を取り除きます。
oheya-contest_012-02_ohuro
うへぁあああ('A`)
気持ち悪いけど自分の髪だしゴム手袋もないので素手で片付けます。
後で念入りに洗うぅ。

ここから柄付きのお風呂スポンジでごしごしと、しようと思ったのだけど、排水溝やるより前に折角なので浴槽や床も磨いてしまいます。
中途半端に完璧主義なので、一度手をつけると周りのことが気になってしまうこと、よくあります。
そして気がついたら範囲が広がっている・・・
んで結果的に「終わらない」と。
こういう所もめんどくさがりな自分が掃除に手を付けたがらない一因です。 

物思いに耽りながら排水溝もゴシゴシ。
大きいスポンジじゃ届かない所は、キッチンから使い古しのスポンジを持ってきてゴシゴシ。
でも蓋の裏が複雑でなかなか汚れが取れない。
「この間のアメニティグッズの綿棒捨てなきゃここで使えたなぁ」という邪念を振り払いながらゴシゴシ。
この思考はこれからの長いお片づけ生活に支障をきたすのでゴミ箱にポイです。 



そしてこんな感じ。

\きらーん/
oheya-contest_012-03_ohuro
やらない時はとことんやりませんが、やるときゃやる、ぞ! 
この後濃厚パイプマンを30分付け置きして流しました。
念のためねー。 





本日の作業用BGM.
♪ピーチミートパイ歌ってみた ver96猫


 
なんとなく選んだ曲でしたが、ピーチミートパイ=汚部屋で変換するとぴったりだなと思いました。
ちなみに動画に出てくるテトさんの好物はフランスパンです。
31歳です。