今日は業者さんがフレッツ光(BIGLOBE)の開通工事にいらっしゃいました。

実はこの家に引っ越してから約3年、ずっとモバイルルータでインターネットを使ってたんですよね。
WiMAXユーザーです。
でもどうも遅さが目立つようになってきていたので機種変しようと思ってたのに、更新月である3月を逃し・・・
どうしようかと思っていた所に見事にティッシュ1パックでキャッチセールスされてしまいました。

話を聞くとどうやら、WiMAX自体が利用者増で回線が混み合って来てるそうです。
ので、遅くなって来てると。
(ああ、1台目のモバイルルータが2年もったのに対し、2台目のモバイルルータが1年で不調なのはこれのせいなのかなぁ?)と考えながら聞いていました。

セールスのおじさんが気前よく相談に乗ってくれたこと、長く話し込みすぎた罪悪感、プラス15,000円分JCBギフトカードなどの特典に釣られ、結局契約して来てしまいました。
こんな形で契約するの初めてだけど・・・大丈夫よね?

おじさんの説明はとてもわかりやすかったです。
ただ一つ、
「部屋が汚いので業者さん入れられなくて・・・」
という言葉に対する
「皆さんそう言いますけど大丈夫です」
の「大丈夫」だけが理解できませんでしたが(笑)

ちなみに、契約はNTTさん・BIGLOBEさんとは別の会社を通しています。



前置きが長くなってしまいました。
というわけで、本日はここを中心に片付けましたよ↓
oheya-063-01_ima
 本当は他の所も・・・と考えていたのですが、結局ここ以外は最低限です。

でも変に別の場所に手を付けず、ここからやり始めて本当によかったと思った・・・
oheya-063-02_ima
そうか、電話回線テレビの後ろにあったのか!!
私的には「コンセント使うだろうから周り片付けとこう、ここら辺ほこりすごいし」ぐらいの気持ちで掃除していました。
電話回線の存在自体忘れていたのです。

思い出してみたら、前のおうちのルータで電話回線も使ってたような気がする!
やっばい、危なかった、ホコリで一面真っ白のところで作業をさせてしまう所だった、危なかった!!

その時の私の心境はまさにこんな感じ。
ひたすら安堵でテンパってました(矛盾)
最初はささっと見えてしまいそうな所だけ掃除するつもりだったのですが・・・無駄な凝り性もたまには役に立ちます。

ちなみに「使うだろう」と思っていたコンセントは、上の画像では鏡の後ろに隠れています。



他の掃除はほぼ諦めて、ここの掃除に力を入れることにしました。
なにしろ引っ越して来てから約3年、一度も避けたことがない場所だったのでホコリがすごいのです。
マジで。
写真を撮り忘れたのが残念です。



そうこうしてるうちに業者さんが来ました。
最初に家に入って、電話回線に得体の知れない機械を取り付けてすぐ外に出て、20分ほどでまた戻って来て最終チェック&サイン。
総合して30分ほどで帰っていきました。

工事をした直後はこんな感じ↓
oheya-063-03_ima
なんか、引越前に使ってたルータより大きい気がする(小並感)

配置し直してこんな感じ↓
oheya-063-04_ima
スッキリ!

テーブル下にあった物も片付け、掃除機まで拭き、以前残していた↓の荷物もさばいてしまったのでここはこれで終了ですね!
oheya-060-02_ima

ちなみにアマゾンの箱にはLampミクさんが入っていました↓
oheya-063-05_ima
フィギュアはフィギュアだろうけど、てっきり別の商品が入っていると思っていたのでこれは予想外。





工事を朝に頼んでいたため、今日は時間がたっぷりある!
クイックルワイパーを冷蔵庫裏から救い出す時がついに来た!
oheya-063-06_ima
案の定ホコリを被っていたので綺麗にしてから、床もゴシゴシ本腰入れて掃除しました。
それでもなんだか物足りないような気がしたので、棒越しではなく、膝をつき手で直接拭いてみました。
そしたらやっぱり黒くなる!
結局お馬さんの体制でもう一周拭き掃除をしました。

にも関わらずまだざらざらしている気がするのは、使用したクイックルワイパーのシートが百均で買って来た物だからだろうか?
・・・一応2周したので、今日はこれで良しとします。



ここも広くなりました。↓
oheya-063-07_ima
段ボールを処理したおかげで、ストーブ前の段ボールをストーブ横に嵌めることが出来ました。
ここは奥の部屋の物を整理する時に一緒に手を付けようと思います。

この調子でパソコン机を窓側に寄せよう・・・
そう思っていたのですが、まだフレッツ光をパソコンに繋げていないことに気がつき、先にこっちをやることにしました。
平日は中々電話する時間が取れないので^^;

その結果・・・
oheya-063-08_ima
oheya-063-09_ima
線短かッ!!

「大丈夫大丈夫」と思いつつ引っかかる自信が、私にはあります。
これはいかん。

無線ルータ、もしくは部屋のど真ん中を横断させずに壁沿いを渡らせるほどの長さをもつ延長コードを買ってくる必要がありますね。

どうしようかな、まだモバイルルータ解約してないし、このフレッツ光がウチに馴染むまでは一緒にいてもらおうかな。



取り合えず今日はテーブルの移動はおあずけです。



おまけ↓
oheya-063-10_ima
業者さんが来ている間、トイレに避難させていたゴミ達。
こうして見ると結構な量ですね。
私が雑紙の日を逃し過ぎという理由もありますが・・・

ゴミがないだけで部屋がすっきり見えることもわかったので、早くパソコンを移動させて、ゴミを一カ所にまとめておけるスペースを作りたいです。